2016年 11月 12日

イリスアゲート/アルゲンティウムシルバーペンダント

e0120899_21572566.jpg

e0120899_2251941.jpg

e0120899_22171750.jpg

天然石コレクション&ルースにおいてあったイリスアゲートでアルゲンティウムシルバーのペンダントの製作のご依頼を頂いておりました。
このイリスアゲートはとても透明度が高く、照り照りとした美しいお石です。
シンプル目がお好みとの事と、ショップにあるアネモネペンダントのようなデザインとのご希望で、正面から見たときにはシンプル、サイドに装飾を入れさせて頂きました。
本当に長い間お待たせしてしまいましたが、美しい虹を楽しんで下さっているとの事。お気に召して頂けましたのでとても嬉しいです。


天然石ハンドメイドジュエリーショップ
ゴールドフィルドワイヤー
アルゲンティウムシルバー930ワイヤー販売

e0120899_13354674.jpg


# by mychic | 2016-11-12 22:37 | 製作ご注文品 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 05日

イリスアゲートペンダント/ Pendant

e0120899_13574619.jpg

e0120899_13564095.jpg


こちらは製作ご依頼品で、すでにお届けが済んでいるペンダントです。
イリスアゲートにつる草を絡ませてみました。乳白色のお石を逆光で透かしてみると、美しい虹が見えます。
お気に召して頂けましたので嬉しいです。



天然石ハンドメイドジュエリーショップ
ゴールドフィルドワイヤー
アルゲンティウムシルバー930ワイヤー販売

e0120899_13354674.jpg


# by mychic | 2016-10-05 13:48 | 製作ご注文品 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 19日

秋深き、となりは何を想う人?

台風が北海道にも大きな爪あとを夏の終わりに残していきました。
だんだんと涼しくなってきて寂しいこの頃ですね。
夕方のメリちゃんの散歩は羽織物が必要になってきました。

去年からご注文を頂いていて、製作できていなかったものも後一点のみとなりました。少し安堵感あります。
最近はじっくり考えてから作る私の手を遅くしているのが、歯科の悩みです。

昨年末、首の傾いているのが治ったら口の中の正中線が微妙にずれていたのが上下合うようになってきて、少しだけ噛みあわせが高いところが出来たのです。右の犬歯なのですが。
当初は少し削って頂けば良くなるものと思ってました。。。が、削るたびに感じる違和感。犬歯の噛み合わせ面に妙な凹凸を感じて歯をずらすとその高い部分に乗り上げる感じ。
説明するのがとても難しいです。

寝たままでカーボンをカチカチ噛むと、私の場合下あごが落ちてずれるので、前の先生の時も、何時も座った状態でお願いしていました。これで問題があった事はありません。
これが今の先生は、ご自分がやりにくいと言って何度お願いしても頑固に拒否されてきました。先生は「同じことです」と言っていますが。
数日前もやはり拒否されて、今度は45度の不自然な姿勢でカーボンを噛まされたのですが、やっぱり!私が高いと感じている部分より大分ずれたところが削られました。
長い間何回も通って犬歯がだいぶ減って低くなってしまったのに。 ><;

やっとはっきりと先生に説明できる言葉が見つかりました!(遅い!自分の状況もうまく説明できていない私!)
私の考え: 寝た状態で下あごが下がる場合、あごの支点がずれるのでずれが生じる。支点がずれている以上、これはいくらカーボンを噛んだ状態で歯のすりすりを長めにしてもカバー出来るものではないのでは?

これを次回先生に言おうと思っていますが、まだ固執している今の先生にこのまま掛っていて良いのでしょうか。
そういえば、当初から先生が言っていた言葉は「あまり神経質になると歯科の領域で無くなってしまいますから」
威圧感が強いです。私がなぜおかしいのか考えていると「分析しないで下さい」と。

削りすぎた犬歯はポーセレンでしたので作り直しすることになりましたが。。。。。e0120899_10491679.jpg不安で一杯です。 


もうこんなにも無駄に長く掛かってしまって。  ><。

# by mychic | 2016-09-19 22:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 30日

イリスアゲート ルース

e0120899_15555015.jpg

e0120899_1603376.jpg
e0120899_1605222.jpg


今、一番沢山お問い合わせを頂くのが、イリスアゲートです。
光源の方に透かし見て、少し角度を変えると、お色が変化します。
いつまでも見入っていたくなる虹の変幻。この虹を見ていると癒されます。
コレクションや宝物として持っていたくなる、そんなお石だと思います。

今日、数点、個性的なお石からカラフルなお石まで、ショップの天然石コレクション&ルースのコーナーにupしました。
ぜひご覧くださいませ。





天然石ハンドメイドジュエリーショップ
ゴールドフィルドワイヤー
アルゲンティウムシルバー930ワイヤー販売

e0120899_13354674.jpg


# by mychic | 2016-07-30 16:06 | ルース・裸石 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 01日

忘れな草とジキタリス/ Forget Me Not & Digitalis

e0120899_15235058.jpg

e0120899_11173992.jpg

e0120899_10531952.jpg

こぼれ種で咲いてくれた忘れな草とジキタリス。
忘れな草は家の回りぐるっと回って咲いています。ちょうど去年の秋にアミノ酸系の除草剤(葉から吸収され土に落ちるとすぐに分解されてしまうという物)をまいた所と家の周りぐるりに、
どこから来たの?と思うほど海のように咲いています。
ジキタリスはイングリッシュガーデンを思い出させてくれるのでとても好きな花です。

もう7月になってしまいましたね。
数日前家の上の空に大きく虹がかかっているのを見ました。私はめったに虹を見たことが無いので、何かいいことがあるのかな。。。と思っていましたところ、
その夜に行った真向法の両足を大きく開いて顔を床につけるストレッチ、ついに完璧にできるようになりました。これで両足の筋肉のわずかなアンバランスも解消されているはず。







# by mychic | 2016-07-01 11:18 | 庭の花 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 07日

ペンダントフレーム製作/ Pendant Frame

e0120899_19445275.jpg

e0120899_1672082.jpg

平らなコイン状の水晶にフレームを、というご注文を頂いておりました。
神聖幾何学・大天使メタトロンが彫られた水晶だそうです。

幾何学模様は紀元前からのデザインのようですが、wikipediaやその他のサイトで紐解こうと思いましたが、簡単に説明できるようなものではなく、
私にはますます判らなくなるといったものでした。

ヒプノセラピー(催眠療法)の先生でおられるご依頼主様とは、私のハンドメイドジュエリー達を通してご縁があり、
今年は無限の可能性を思い出し顕現する年とおっしゃる先生。
とてもポジティブで、いつもお元気な方です。

そして、最近の私の心に強く響いた言葉は、短く言うと「ポジティブなイメージを想い、願えば叶う」という事。
「スピリチュアルな世界では、イメージは本当で、現在の後に来るものもそのイメージから創られる」のだそうです。






天然石ハンドメイドジュエリーショップ
ゴールドフィルドワイヤー
アルゲンティウムシルバー930ワイヤー販売
e0120899_13354674.jpg












# by mychic | 2016-05-07 21:53 | 製作ご注文品 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 25日

メリちゃんと一緒にお散歩

e0120899_17553213.jpg
e0120899_17555055.jpg
e0120899_1756933.jpg


 メリちゃん、もう完全に目が見えなくなりました。
でもどんどんお散歩しちゃう。土手だって上っちゃう。お散歩の楽しみは、やっぱり草や土や塀の匂いをかぐこと。
以前のような先導は殆どしませんが、それはそれは一生懸命私の後をついて来ます。
道路の排水溝のふたに足が取られないように、塀にゴチンしないように気をつけてあげるだけです。

 以前は抱っこをするとウットリと私の顔を見つめていましたが、これが出来なくなりました。
それと、アイコンタクトの散歩の合図を了解することも。
一人遊びも今のところ殆どしなくなりましたので、靴下を投げて拾ってもらうゲームをやっています。多分脱ぎたての靴下がいいみたいです。
私がソファーから立つと、隣に居る自分も立たなければならないと思っているようです。メリちゃんいいってばーと押さえてもやっぱり降りてしまいます。

 賢くて、おりこうさんなので、自分のポジションは以前道理、母の上らしいです。
もちろんポジションが下がらないようにいたずらだってしませんし、大抵のことは話せば判るのか、大人しくなります。
プライドが高いので、お手だってなかなかしません。
おりこうさん過ぎて申し分のないワンちゃんですので、私としては何も言うことはありません。
毎日、たぶん何十回も「おりこうさん」とか「可愛いね」と声をかけずにはいられません。







# by mychic | 2016-03-25 18:40 | ペットはトイプードル | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 16日

アメトリンペンダント/Ametrine Pendant

e0120899_1448050.jpg

コレクション&ルースのページに置いてあった6ctupのアメトリンルースを使用して、ペンダントのご注文を頂きました。
久しぶりに製作したデザインでちょっと新鮮でしたのでお披露目させて頂きます。
大変お待たせしてしまいましたが、お気に召して頂けました。大変有難うございました。

 一月も半ばに入り、こちら北海道では、寒さもひとしおの今日この頃ですが、今年は雪が少ないので今のところ殆ど除雪の必要がなくとても助かっています。
この寒さもあと一ヶ月位でしょうか。

今年もよろしくお願い申し上げます。


天然石ハンドメイドジュエリーショップ
ゴールドフィルドワイヤー
アルゲンティウムシルバー930ワイヤー販売
e0120899_13354674.jpg












# by mychic | 2016-01-16 15:00 | 製作ご注文品 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 24日

イリスアゲート 

e0120899_2327065.jpg


美しいイリスアゲートのカボションルース27ctです。

華麗な虹のリーフです。



他に4点ショップに入りました。
大きさは小ぶりの11ctから大きな27ctまで。

個性的な魅力のルースから、華やかで豪華なものまで。

どうぞ覗いてみてくださいね。 天然石コレクション&ルース




天然石ハンドメイドジュエリーショップ
ゴールドフィルドワイヤー
アルゲンティウムシルバー930ワイヤー販売
e0120899_13354674.jpg




# by mychic | 2015-10-24 23:25 | ルース・裸石 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 21日

クオーツペンダント/ rainbow quartz wire wrapped pendant

e0120899_1595154.jpg


お客様所有の、レインボークォーツで製作させて頂いたペンダントです。
14ct位のかなり大きなファセットルースで、虹が見えるインクルージョンが入った透明のクォーツです。

華やかで、かなり存在感がありますが、エレガントに仕上がりました。

製作の機会を頂きまして、大変有難うございました。


天然石ハンドメイドジュエリーショップ
ゴールドフィルドワイヤー
アルゲンティウムシルバー930ワイヤー販売
e0120899_13354674.jpg




# by mychic | 2015-09-21 15:15 | 製作ご注文品 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 10日

メリちゃんとお散歩

e0120899_23382037.jpg


7月の24日、メリちゃんの良い方の目が変、と思い酪農大学動物病院に連れて行きました。
やっぱり、眼圧が32にもなっていて危険な状況。急遽目の房水を排出するドレーンを入れる処置をしてもらいました。
安静のための入院予定が、メリちゃんがご飯を食べないとのことで、2日で帰宅。
1週間ほどでドレーンが詰まってしまったので、再手術予定なのですが。今度はドレーンが長く持つといいね、メリちゃん。
再度詰まったらもうこれ以上手術はしないでしょう。可愛そうですので。
メリちゃんの緑内障は遺伝的弱点なのでしかたがないんです。それ以外はとっても元気。
やっぱり、ドックフードではない、”手作りご飯”がとても健康的だと思っています。

ワンちゃんは、両目を失明しても、人間ほど困らないそうです。お散歩も普通にできるそうです。今からあんまり心配しない事にしましょう。

# by mychic | 2015-08-10 23:57 | ペットはトイプードル | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 13日

イリスアゲートペンダント 3 / Iris Agate Wire Wrapped Pendant.

e0120899_19575793.jpg



e0120899_20184344.jpg

ルースのページに置いてあったイリスアゲートで、ペンダントを、のご注文を頂きました。
シンプルなデザインです。


天然石ハンドメイドジュエリーショップ
ゴールドフィルドワイヤー
アルゲンティウムシルバー930ワイヤー販売
e0120899_13354674.jpg




# by mychic | 2015-07-13 20:15 | 製作ご注文品 | Trackback | Comments(0)